2015年05月02日

大洲へ 豚太郎ラーメン・焼き飯コース

今日も終日晴れそうなんで大洲まで行っちゃいますよ☀

9時半に出発!北宇和島からまずは道の駅みまコスモス館を目指します。

早々に着いちゃいました。

お目当てはここの土日限定のお弁当✨古き良き日本の田舎のお弁当、って感じですがボリュームもあって味も本格的に美味しいですよ。自転車じゃなければ入れ物も持って帰るのですが・・・捨てるのもったいない。

大洲名物「志ぐれ」も入ってます。

さあ朝の腹ごしらえが出来たので大洲へ向かいます。国道56号線へ出る前に歯長峠を越えなければいけない。

お遍路さんもよく通る結構長い峠道です。緑いっぱいです。

峠の頂きには東屋があります。

地鶏キメ✨今日はカジュアルチックなスタイルです。半ジャージ、半レーパンの完全夏スタイルはまだ早いです。下りはちょっと寒いです。

峠を下りて国道56号線へ入る。今日の56号線はさすがにゴールデンウィークとあって車がめちゃ多かったです。ほとんど歩道を走りました。さすがに昨日70キロ近く走っているのでケツが痛い💦

12時半頃、大洲のラーメン屋豚太郎に到着。ここでラーメンと焼き飯をがっつくのがわたしの定番なのです。

ちょっと焼き飯の塩が足らんかな〜って感じです。ウースターソースをかけまくりました。やっぱり焼き飯にはウースターソースですね。

それから肱川べりでまったりして食後の腹を休めました。ここは落ち着きますね〜🎵

帰りは途中まで56号線。大洲から西予市に入る長い坂があり、そこの中腹に色んなお店が立ち並んでいる場所があります。そこの小さな売店でソフトクリームを買いました。ここのおいちゃんはすごくいい人なので、みなさんもぜひここで買ってあげてください。

そして「札掛」というバス停から左に折れて441号線に入る。西予市へと抜ける山道です。少し峠はきつくて長いが車はほとんど通らない静かで緑いっぱいの山道です。大好きなルートです。

このトンネルを抜けると野村町白髭の村に出ます。

宇和川まで下りて

また歯長峠を越えて帰りました。

100キロ弱の道のりでしたが、昨日70キロ近く走っているのでちょっとキツかった💦特にケツが痛い。今シーズン始めてからまだ1週間も経ってないのでケツが硬いサドルに馴れていない。明日明後日はちょうど雨なので、晴走雨読といきましょうか。てか仕事はいつするの?って、いいんです。仕事は秋冬に嫌というほどしましたんで。

これから夏までぼちぼち仕事しながら遊んで、夏は旅に出ます。さて今年はどこへ行こうか。

おすすめの場所があったら誰か教えてください。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

posted by チャリダー詩人 at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする