2015年07月11日

道の駅カモンパーク新湊にてお昼

今日の出発は遅めの8時過ぎ。キャンプ場は道の駅と違って出発が遅くなりがち。

朝飯はローソンでエルチキ&バンズ、納豆巻き。

ぷらぷらのんびり、道の駅を巡りながら走る。

今日も快晴☀いい風が吹く。

コインランドリーに寄って乾ききらなかった衣類を100円乾燥で乾かす。

今は道の駅カモンパーク新湊で白エビ醤油ラーメンセットと

白エビバーガードリンクセットを食ってまったりしております。

今日は富山県黒部市のキャンプ場に泊まる予定です。500円です。

明日は親不知を越えます。トラックが少ない日曜日の午前中、予定通りです。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

posted by チャリダー詩人 at 13:30| Comment(0) | 2015日本アルプス漫遊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅15日目 南砺市の閑乗寺公園キャンプ場にて朝

スマホで調べて南砺市の閑乗寺公園キャンプ場に行きました。510円と安かったので。

コンビニでビールとお惣菜を買い込んでクーラーボックスに入れて

サーモス ソフトクーラーバッグ 5L パープル RDR-005 PL

町中から2.5キロほど走る。1.5キロほどはかなりキツい上り坂。まあ峠を山ほど越えてきたから屁みたいなもんだ。

なかなかいいキャンプ場です。

雨がひどい時などの避難用にログハウスも解放してくれました。

このログハウスに泊まっても良かったのだが、せっかく晴れているので外でキャンプしました。

五箇山で買った日本酒を小川で冷やして

洗濯をして

キャンプ場って明るい内から色んなことができるので楽しい。道の駅だと暗くなるまで待ってコソコソとやらなくてはいけない。510円なんて安いもんだ。

晩ごはんはコンビニで買ったお惣菜、ひじきと筍煮をまずビールを飲みながら食って、

メインはやはりカレーと味噌汁。

ユニフレーム(UNIFLAME) ごはんクッカープラス 667613

本日は昨日買ったゴーゴーカレー。これも北陸では有名なレトルトカレー。味はめっちゃ濃厚です。

そして小川で冷やした日本酒を飲みながらまったり晩酌。

濃い霧のなか就寝。

朝は4時半に起床、霧がすごかったです。

モーニングコーヒーを飲んでまったりしていると

日が差してきて嘘のように霧が晴れました。

夜露で濡れた洗濯物もテントもすごい勢いで乾いております。

今日も暑くなりそうだ⤴夏はやっぱこうでなきゃ。

にほんブログ村

モンベル(mont-bell) テント ステラリッジテント 2型 [1〜2人用] サンライトイエロー 1122476-SUYL

アウトドア&スポーツ ナチュラム

posted by チャリダー詩人 at 06:05| Comment(0) | 2015日本アルプス漫遊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五箇山の合掌造り集落 世界遺産

白川郷から15キロくらい156号飛越峡合掌ラインを進んで、

五箇山の菅沼合掌造り集落に着きました。

ここは白川郷とは違って昔の暮らしの風景を多く残している。緑の田園に囲まれた茅葺きの旧家はなんともいえない風情があります。

旧家の蕎麦屋でよもぎ蕎麦を食べました。

コシがあってすごく美味しかった。店の主人に色々お話を聞いたが、重要文化財を維持するには大変な苦労があるようだ。

田んぼも勝手に潰してはいけない、家の横にカーポットやプレハブなども造れないなど。そのご苦労があって日本の文化が維持されている。感謝しましょう。

そしてまた156号線を5キロほど走る。

二つ目の合掌造り集落に着きました。相倉合掌造り集落です。ここも世界遺産。

名古屋のチャリダーとまた再会しました。縁があるようです。

日本一周の若いチャリダーも来ていました。

ママチャリに荷物を無理やり積んで日本一周しています。かなり心が強いチャリダーです。全国で自転車の防犯登録をしながら走っている変わり者のチャリダーです。防犯登録シールがいっぱい張ってありました😃色んな人がいるなあ、頑張ってママチャリ日本一周達成して欲しい。

さて、ここの集落もすごく良かった。

有料ですが合掌造りの家屋の中を内覧しました。

窓から眺める田園風景が良かったですね〜

三角屋根の内部はこんな風になってます。

最後にお茶も頂きました。

そしてお土産屋でまた蕎麦を食いました。今度は天ぷらざるそばです。

天ぷらさくさくですごく美味かった。食後にコーヒーを飲みました。

旧家を眺めながら至福の時を過ごしました。やっぱ旅っていいなあ、と心から思える瞬間です。

そして南砺市へ向かう

途中道の駅で休みながら

156号飛越峡合掌ライン、観光も景色も素晴らしい通りです。最高のツーリングが出来ました。

合掌。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

posted by チャリダー詩人 at 05:13| Comment(0) | 2015日本アルプス漫遊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする