2015年07月03日

高野山は甘くないね

幸いにも朝早くに雨が上がってくれたので、高野山へ向かって8時に出発しました。

480号線に入っていきなり凄い勾配の坂道

なんとかひとつ目の峠を越えればまた次の峠。

霧が立ち込めていました。

相当キツかったですが休まず一気に上りました。

それから高野山観光。

金堂でたまたま曼陀羅を公開していました。撮影禁止ですが。あまりに美しいので近くで見いっていたら坊さんに注意されました😃

真言宗の総本山金剛峯寺にも行きました。

最後にお茶を出してくれます。

真言宗の総本山ということで荘厳な雰囲気を期待していたのですが・・・ただのミュージアムのようでした。庭は風情がありましたが。

それから商店街で飯を食って

帰りは林道の371号線を下ったのですが、この道が凄まじかった。

ほんとの林道で道幅は狭く勾配も凄まじくキツイ。下りでもブレーキから手が離せないので手のひらと肩が痛くなりました。

横の川には濁流が凄い勢いで流れていました。危ない道ですが秘境者には嬉しい道でした。

長い下りの後にはひとつ上りの峠もありました。短めですが。

それから道の駅宇陀路大宇陀に向かったのですが、この道中もまたキツい峠が何個もあり。今日はもうほんとにヘトヘトになりました。

上り坂デーです。

でも今は無事道の駅宇陀路大宇陀に着きまして、近くの温泉に入って、まったりしております。

コンビニが横にあるので後でビールでも買って遅い晩飯にします。

激動の1日でしたが、終わってみれば中身の詰まった良い日でした。