2015年07月04日

道の駅あやまに到着 今晩はここにお泊まり


雨のなか道の駅針テラスを出ました。道の駅いがを今晩の寝床にしようと思い、目指して走りました。

この道の駅いがにはココストアというコンビニが併設してあることは事前情報で知っていたのですが、この、コンビニと一体型の道の駅、という意味をあまり深く考えずに目指してしまいました。

そしてこの道の駅いがは高速道路のパーキングエリアにもなっています。

とにかく走りました。



高速25号を縫うように走っている旧道25号線。なかなかローカルな道でした。



雨のなかこんな顔して走りました。



今旅初めての雨中ライドです。

道の駅針テラスから40キロくらいの道のりでしたが、ほとんど下りで昨日に比べれば大分楽でした。

途中良さげな東やがあったので休憩しました。







そして道の駅いがに着きました。



なんか場違いな雰囲気が漂っている。





それもそのはず、ここは高速道路のパーキングエリアだから、本来はチャリダーが居てはいけない場所。

一般客も裏口から入って利用できるので、そこからわたしも入ってきたのだが、なんか場違いな感じが強く落ち着かない。

もう17時だし、雨足も強くなってきてるし、足も疲れたし、レストランの軒先にテントを張らせてもらおうか、と休憩室でコーヒーを飲みながら考えた。

そう、ここで初めて気づいたのは、コンビニが24時間開いているから、通常の道の駅のように下手にテントが張れないのだ。どうしてそれを来る前に気づけなかったのか・・・自分が不思議だ。

レストランの店主に軒先にテントを張らせてもらうようお願いしようかとも考えたが、やっぱり場所を変えることにした。やっぱりここは落ち着かないので。

またカッパを着直して、そして向かったのが道の駅あやま。昨年も来たから知っている道の駅だ。

11キロほど走って到着。









もう従業員も帰って誰もいない。やっぱりこうでなきゃね、道の駅は。





今晩も自炊カレーしよう。ちょっと寒いが。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村



ORTLIEB(オルトリーブ) ヒップパック2 ライム×モスグリーン 3L/M R1016


アウトドア&スポーツ ナチュラム


posted by チャリダー詩人 at 18:59| Comment(0) | 2015日本アルプス漫遊の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。