2016年06月27日

旅の準備 チェーン交換しました 自転車屋さんにお任せ



エンペラーのチェーン交換しました。


P6270024.jpg


昨年一昨年の旅で合わせて7000キロくらい走行しているので気になって自転車屋さんにチェーンの「伸び具合」を確認してもらったらやはり少し伸びているとのこと。早速交換してもらいました。

わたしはできるだけメンテは自分でやるようにしているのですが、チェーン交換は自転車屋さんにお任せするようにしている。

チェーン交換ではチェーンの長さを決めるのに一番神経を使う。簡単といえば簡単なのだがわたしにとってはちょっと怖い作業だ。

チェーンの長さを決めるには一般的なマニュアルがあってその通りにすれば大丈夫そうなのだが、作業が結構面倒だし万が一長さを間違うと、長すぎれば変速時に崩落したり、短すぎればディレイラーを痛めたり、走行中に切れたりする恐れがある。


P6270032.jpg
スポーツ自転車のチェーンはリアディレイラーのプーリーで引っ張ってテンションを保つようになっているので、チェーン交換の際はこの跳ね返りを制しながら行わねばならないから神経を使う、イライラする作業になりがち。


自転車はチェーンが切断されると走行機能が完全に停止するし、変速時に頻繁に外れたりするとイライラして気持ちよく走れたものではない、トンネルのなかでチェーンが外れたりするとかなり焦ります。

チェーントラブルはチャリ旅中に起きてほしくないトラブルの筆頭です。

それだったら作業賃も合わせて2500円と安価だからプロにお任せした方がいいじゃないかって思ってます。


P6270031.jpg


エンペラーくん、新しいチェーンで嬉しそうじゃないかきみ



MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村


アウトドア&スポーツ ナチュラム


posted by チャリダー詩人 at 13:29| Comment(0) | チャリンコメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。